ヨガでヘルニアが良くなった?

woman4私の友達で、ヘルニアによる腰痛に長年苦しめられていた人がいます。最初、腰痛に襲われ、病院に行った時は、次にぎっくり腰のようなことをしてしまうと、手術をしなければいけないと言われたそうです。それ以降、彼女はとにかく腰に負担をかけないよう細心の注意を払って生活しているそうですが、そんな彼女がヨガ教室に通って、ヘルニアがよくなったような気がすると言っています。

ヨガ自体が、体の中心を支える筋肉群(体幹とかインナーマッスルというそうです)を鍛える効果があるので、腰痛にも良いと言う話は聞いたことがありましたが、ヘルニアにも良いと言うのは初耳でした。いろいろなこりやむくみの改善にも効果があるのだそうです。

友達が通っているのは、ホットヨガ教室で、教室内を高めの温度と湿度に設定して大量に汗をかくヨガなのだそうです。大量に汗をかくし、体もしっかり温まるしで、むくみ改善とかいったデトックス的な効果もあるのだそうです。最近ではホットヨガのおかげで若返りをしたような気持ちにもなっているとこの前うれしそうに話をしていました。私も町田に住んでいるので、ヨガ教室はたくさんあります。どこかよさそうなところを見つけて通ってみようかなと思ったりしています。

 

コメントは受け付けていません。