肩こりがヨガで改善

woman5私の母(60代)が何十年もひどい肩こりに悩まされていたのですが、ヨガですっかり良くなったそうです。ヨガにはいろいろなポーズがあり、それらのポーズをとり続けることで普段はあまり動かさない体の部分も刺激され、むくみや血流の改善に効果があるそうで、それが肩こりには良かったみたいです。

母はヨガ教室で教わったポーズを寝る前によくとっています。なんだかアクロバティックで家でするのは少々滑稽でもあるのですが、ヨガはスポーツほどきつくないので楽に続けられるそうです。

また、インストラクターの人は、レッスン時に瞑想をしたりもしているそうで、瞑想のやり方も今度教わると言ってうれしそうにしていました。

ヨガはワシのポーズとか、ワニのポーズとか、英雄のポーズとか、とにかくありとあらゆる世の中の事象をポーズに取り入れているのだそうです。そのため、インドの人にとってはヨガは生活のすべてであると言われたりもしています。生活そのものなので、特別なことではなく、気負ってやるようなものではない、ということです。

息切れするようなこともなく、有酸素運動的な感じなので体には良いのでしょう。ネットで調べてみても口コミはかなり良いですし、最近は女性ばかりでなく男性の生徒さんも増えてきているそうです。私も就職してからは肩こり気味なので、母と同じようにヨガでも始めてみようかと思ったりしています。

 

 

コメントは受け付けていません。